MONIの不妊治療日記

不妊治療のこと、日々のこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

3度目の凍結胚移植

《37回目のクリニック》 1度目の凍結胚移植の記事はこちら http://cokoonn.hatenablog.com/entry/2018/07/17/135843 2度目の凍結胚移植の記事はこちら http://cokoonn.hatenablog.com/entry/2018/11/11/132310 ここからは当日の流れです。 11:20 クリニック…

子宮内膜刺激法と3度目の移植にむけて

◦子宮内膜刺激法(クリニックから頂いた資料参照) 凍結胚移植の月経開始~10日位までの間に、子宮内膜を軽くこすることで、子宮内膜に軽度の炎症が起こり免疫機能が活性化されて、着床がむしろ促進されると考えられています。 とのことです。 《34回目のクリ…

2度目の凍結胚移植 判定

《33回目のクリニック》 判定日です。 2度目ですが判定前のこの緊張は体に悪いです…。 まず採血。 ~50分後~ 前回と同様、診察室に呼ばれ先生にHCGホルモンの数値が書かれた紙を渡されました。 【HCGホルモン:0.6mIU/ml】 今回は妊娠に至りませんでした。 …

2度目の凍結胚移植

《32回目のクリニック》 1度目の凍結胚移植の記事はこちら http://cokoonn.hatenablog.com/entry/2018/07/17/135843 ここからは当日の流れです。 11:23 クリニック到着 11:34 培養士から移植する胚の状態説明 凍結してある胚の中でグレードの良いものから移…

エストラーナテープの痒み対策

エストラーナテープ(説明書参照) このお薬は、女性ホルモン(エストロゲン)を皮膚から吸収することにより、低下した女性ホルモンを補うお薬です。 【使用方法】 このお薬は張り薬です。2日に1回張り替えてください。 あらかじめ貼る場所をよく拭いて、水分や…

2度目の移植にむけて

《29回目のクリニック》 生理開始5日目に受診(前回の受診から14日後) 今日は薬の処方のみで、エコーや検査はありませんでした。 ・今日からジュリナ服用開始。 ・8日後にエコーで内膜の厚さをみる。 ・内膜が十分な厚さになっていたら5日後に移植。 との事で…

流産手術後の診察

《26回目のクリニック》 流産手術をしてから初めての受診です。 エコーで子宮の様子を確認。 ・まだ子宮に血が残ってる。 ・出血まだ続きそう。 ・子宮の形や向きによって血が出てきにくい。 ・子宮収縮する時に沢山出血するかも。 ・お腹痛くなったら鎮痛剤…

流産手術

《25回目のクリニック》 手術日前日・当日の注意事項。 ・手術日前日の夕食は21時までに済ませ、それ以降飲食しないでください。 ・飲酒はしないでください。 ・麻酔時や麻酔後に嘔吐することがあります。手術当日は水分・食事は一切とらず予約時間に来院し…

妊娠初期の流産について

私が通っているクリニックから頂いた資料をまとめました。 そのため、あくまでこのクリニックでの処置、対応です。 ・妊娠初期の流産とは 妊娠12週までの自然流産は全ての妊娠の15~20%にみられます。女性の年齢が高くなるに従い流産率は上昇し、40歳以上の…

妊娠経過

《20回目のクリニック》 本日はエコーで胎嚢確認です。 5w2d 胎嚢6.1mm 無事胎嚢確認することができました。 本日も流産予防の注射を打って帰宅。 次回は5日後に受診。 《21回目のクリニック》 本日は心拍確認です。 6w 胎嚢15.1mm 胎芽2.3mm 胎芽も心拍も無…

凍結胚移植 判定

《19回目のクリニック》 判定日です。 クリニックへ行き、採血。 ~50分後~ 診察室に呼ばれ先生に紙を渡されました。 その紙には 【HCGホルモン:256.9mIU/ml】 と記載されていました。 妊娠していました。 妊娠を継続させる為に、流産予防の注射(名前を聞…

凍結胚移植

《18回目のクリニック》 ついに移植です。 凍結胚移植を行うにあたり(クリニックから頂いた資料参照) ・多胎妊娠予防のために移植胚は原則1個(ただし35歳以上や、2回以上妊娠しない場合には2個までは許容) ・胚盤胞移植は1個移植を推奨しますが、約2%で双…

ジュリナ服用開始

移植に向けてジュリナ服用開始です。 この薬について簡単に説明すると、子宮内膜を分厚くする作用があるとのこと。 【私が先生に指定されたジュリナの飲み方】 ◯/1~◯/3 朝・夜1錠ずつ ◯/4~◯/6 朝・夜2錠ずつ ◯/7~◯/9 朝・夜3錠ずつ 《16回目のクリ…

採卵結果と胚のグレード

採卵の翌日、培養士の方から採卵結果報告の電話を頂きました。 【採卵結果】 卵子10個採卵 そのうち1個は未熟(使えない) 残り9個を顕微授精 そのうち2個未熟(使えない) そのうち6個受精 そのうち1個まだ不明 培養士の方に「初期胚は何個凍結しますか?」と聞…

採卵

《14回目のクリニック》 いよいよ採卵です。 採卵日は飲食禁止です。(採卵後は可) ナプキンと水を持参するよう指示がありました。 私の通っているクリニックでは、事前に採卵時の痛み止めを希望することができました。 ・無麻酔 ・座薬 ・点滴鎮痛剤 ・静…

HMG注射についてもう少し

全9回行ったHMG注射。 診察がある時は受付から会計まで大体3時間(平日)かかるんですが、注射のみの場合だと30分程で帰ることができました。 HMG注射をこう毎日されていると慣れてきて後半の方は恐怖心やドキドキが一切ありませんでした。痛いですけどね。…

生理7日目・HMG注射

《4回目のクリニック》 生理開始7日目にクリニックへ。 私はロング法で採卵に挑むことになりました。 エコーは問題なしとのことで、今日からHMG注射開始です。 HMG注射は クリニックに通って注射してもらう 普通の注射器で自宅で自己注射する ペンタイプの痛…

血液検査結果とナファレリール点鼻液

《3回目のクリニック》 血液検査の結果を聞きにクリニックへ行ってきました。 特に問題は無かったのですが、ビタミンDが不足してるとのことでした。 なのでクリニックで販売されているビタミンDサプリで補っていくことになりました。 私達夫婦は顕微受精を予…

初詣

1月、主人と一緒に浅草寺へ初詣に行ってきました。 お正月の時期に浅草寺に行くのは初めて。 仲見世通りを歩いてると良い匂いが…( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) でもダメダメ。 まずは参拝を。 参拝を済ませ御守りを買い、おみくじを引きました。 吉。 財産が得られ、地位の高く…

卵管造影検査

卵管造影検査についてクリニックで頂いた資料を基に書いていきます。 子宮卵管造影検査とは 卵管の通りや子宮内腔の形などを知るための検査です。子宮頚管の入り口から造影剤を注入して、卵管や子宮の内腔のX線写真を撮ります。 子宮卵管造影検査は不妊症の…

子宮鏡検査

子宮鏡と卵管造影は同じ日におこないました。 それぞれ書いていきたいので先におこなった子宮鏡から書きます。 通っているクリニックで頂いた資料を基に書いていきます。 子宮鏡とは 子宮の内側(子宮内腔)に直径約3mmの細いファイバースコープの先端を入れ…

初めてのクリニック

当時はブログをするつもりはなかったので自分の記録用にと簡単にメモしていただけなので細かく伝えられなかったり曖昧な部分があるかもしれません。 ふ〜ん、程度に読んで頂ければと思います。 現在通っている不妊治療のクリニックは大学病院の先生に紹介し…

ご挨拶

はじめまして。 不妊治療について私が経験したことを書いていこうと思います。 不妊に対して知識が豊富なわけではありません。 なので私が体験した事、思った事を書いていきます。 このブログが誰かのお役に立てれば幸いです。 一緒に頑張りましょう☺︎