MONIの不妊治療日記

不妊治療のこと、日々のこと

子宮内膜刺激法と3度目の移植にむけて

 

◦子宮内膜刺激法(クリニックから頂いた資料参照)

凍結胚移植の月経開始~10日位までの間に、子宮内膜を軽くこすることで、子宮内膜に軽度の炎症が起こり免疫機能が活性化されて、着床がむしろ促進されると考えられています。

 


とのことです。

 

 

 

《34回目のクリニック》

 


いざ子宮内膜刺激法。

痛いと聞いていたので覚悟していきました(手汗)

 


診察台にあがりまずは消毒。

カーテンがあったので見えなかったのですが、ぺりぺりと袋を開ける音がしました。

 

先生『では子宮内を3回位こすっていきます。痛いかもしれませんがゆっくり深呼吸をしていてください。』

 


先生『コスコス』

 

私『スーハー』


先生『コスコス』

 

私『スーハー』


先生『コスコス』

 

私『スーハー』


コスコスタイムはトータル10秒位

 


覚悟していたのと、深呼吸に集中していたのでそれほど痛くありませんでした。

過度に期待し過ぎず、効果があればいいな~(^O^)と軽く考えています。

 


次回は3日後に受診

 

 

 

帰宅後トイレに行くと生理2日目位の出血がありました。

強くこすられたわけじゃないのに結構な出血量でビックリしました。

こすられた所に痛みはありませんでしたが、なかなか出血が止まりませんでした。

 

 

 

 

《35回目のクリニック》

 

 

エコーで内膜の厚さを確認。

 

内膜の厚さ:7.6mm

 

 


8mmを目指してるので少し足りない……

またか……

なかなか厚くならない私の内膜(;◞‿◟)

 


という事で、薬が追加されました。

 

 

 

 

3日前におこなった子宮内膜刺激法での出血がまだ続いていました。

出血量は多くないのですが、タラタラと出続けて止まる気配がありませんでした。

先生に相談すると、

『そろそろ止まると思う。もし不安だったら今回の移植はキャンセルしても大丈夫。移植の前日までに出血が止まっていれば移植はできるから問題ない』

との事だったので、様子をみることにしました。

 

 

 


本日処方された薬

 

・ジュリナ:24錠(4日分)

エストラーナテープ:8枚(2回分)

 

 

 

次回は4日後に受診

 

 

 

 


《36回目のクリニック》

 

 

エコーで内膜の厚さを確認。

 

内膜の厚さ:10.6mm

 


移植可能になりました。

子宮内膜刺激法による出血も止まりました。

移植日は5日後に決定。

 

 


本日処方された薬

 

・ジュリナ:30錠(5日分)

エストラーナテープ:12枚(3回分)

デュファストン:20錠(5日分)

・ワンクリノン膣用ゲル:5本(5日分)

ブスコパン:24錠(8日分)

 


次回は5日後に受診