MONIの不妊治療日記

不妊治療のこと、日々のこと

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卵管造影検査

卵管造影検査についてクリニックで頂いた資料を基に書いていきます。 子宮卵管造影検査とは 卵管の通りや子宮内腔の形などを知るための検査です。子宮頚管の入り口から造影剤を注入して、卵管や子宮の内腔のX線写真を撮ります。 子宮卵管造影検査は不妊症の…

子宮鏡検査

子宮鏡と卵管造影は同じ日におこないました。 それぞれ書いていきたいので先におこなった子宮鏡から書きます。 通っているクリニックで頂いた資料を基に書いていきます。 子宮鏡とは 子宮の内側(子宮内腔)に直径約3mmの細いファイバースコープの先端を入れ…

初めてのクリニック

当時はブログをするつもりはなかったので自分の記録用にと簡単にメモしていただけなので細かく伝えられなかったり曖昧な部分があるかもしれません。 ふ〜ん、程度に読んで頂ければと思います。 現在通っている不妊治療のクリニックは大学病院の先生に紹介し…

ご挨拶

はじめまして。 不妊治療について私が経験したことを書いていこうと思います。 不妊に対して知識が豊富なわけではありません。 なので私が体験した事、思った事を書いていきます。 このブログが誰かのお役に立てれば幸いです。 一緒に頑張りましょう☺︎