MONIの不妊治療日記

不妊治療のこと、日々のこと

2度目の凍結胚移植 判定

 

《33回目のクリニック》

 


判定日です。

2度目ですが判定前のこの緊張は体に悪いです…。

 

 


まず採血。

 

 


~50分後~

 

 


前回と同様、診察室に呼ばれ先生にHCGホルモンの数値が書かれた紙を渡されました。

 

 


【HCGホルモン:0.6mIU/ml】

 

 


今回は妊娠に至りませんでした。

思考回路停止…。

次の移植準備についての説明が全く頭に入ってきませんでした。

……けど立ち止まってはいられない。

次の移植にむけて再スタートです。

 

 

 

次回は生理開始後5日以内に受診

 

 

 

 

 


《34回目のクリニック》

 

生理開始5日目に受診(前回の受診から8日後)

 


今日は薬の処方のみでした。

・今日からジュリナ服用開始。

 

 

 


この半年。

採卵して、移植して、双子を妊娠して、流産手術をして、移植して、妊娠に至らなくて………短期間で物凄く沢山のことを経験しました。

辛い事もあったけど幸せな瞬間もあった。

自分は前に進むしかないと思って頑張ってきました。

ですが、2度目の移植結果に思った以上にダメージを受けていたみたいで心が追いついていませんでした。

このまま治療を続ける事は正しいのか、体も心もまだ準備万端じゃないんじゃないか、という思いがでてきました。

1人で悩んでても答えはでないので、先生に相談しました。

先生は、治療を少し休んでも大丈夫だよと言ってくれました。

そう言うだろうなとは思っていましたけど…。

でも、疑問に思う事、流産の原因、妊娠に至らなかった原因などを先生としっかり話をして自分の心を整理したら、やっぱり立ち止まれない進まなきゃと思えるようになりました。

先生に相談して良かった。

相談というか、先生と話をして自分に喝を入れたかったのかも。

 

 


以前クリニックから子宮内膜刺激法について記載がある資料を頂きました。

次の移植でいい結果が出せるように、やれる事はやりたいと思ったので子宮内膜刺激法について先生に相談しました。

 

子宮内膜刺激法は、やった人やらなかった人の妊娠率のデータはない。やったからといって必ず効果があるとは言えなくて、着床がしやすくなるんじゃないかな~、というもの。子宮内膜刺激法は、良い卵を戻しても全然妊娠に至らない人が試しているもの。痛みも伴う。けど、挑戦してみたいなら可能です。と言われました。

 

勿論やる!

やってみなきゃわからないならやる一択。

という事で、次回の受診で子宮内膜刺激法に挑戦してみることにしました。

 

 

 

 

本日処方された薬

 

・ジュリナ:34錠(8日分)

 

 


次回は4日後に受診(子宮内膜刺激法)

 

 

 

 

2度目の移植判定:初めてのクリニックから215日目

3度目の移植準備開始:初めてのクリニックから223日目