MONIの不妊治療日記

不妊治療のこと、日々のこと

流産手術後の診察


《26回目のクリニック》

 

流産手術をしてから初めての受診です。

 

エコーで子宮の様子を確認。

・まだ子宮に血が残ってる。

・出血まだ続きそう。

・子宮の形や向きによって血が出てきにくい。

・子宮収縮する時に沢山出血するかも。

・お腹痛くなったら鎮痛剤飲んで良い。

 


との事で、追加で子宮収縮剤が処方されました。

流産手術後も子宮収縮剤を2日間服用しましたが、私の場合お腹が痛くなる事はありませんでした。

 

 


本日処方された薬


・子宮収縮剤メチルエルゴメトリン錠:5日分

(5日間しっかり服用したがお腹痛くならなかった)

 

 


次回は14日後に受診

 

 

 

 

《27回目のクリニック》

 

エコーで子宮の様子を確認。

・前回よりは綺麗だが、まだ血が残ってる。

・今日から薬を飲んで強制的に生理をこさせる。

・薬を飲み終わったら生理がくるから、生理開始から2週間後に診察して子宮が綺麗になったか・排卵しているかをみる。

 


との事でした。

流産手術で掻爬した内容物は病理検査に出していました。

検査結果は問題なしでした。

 

 


本日処方された薬


プラノバール配合錠:12日分

 

 


次回は生理開始から2週間後に受診

 

 

 

 

 《流産後最初の生理》

 

プラノバールの服用を開始してから16日後に生理がきました。

 

生理1日目:茶色で量も物凄く少ない。

生理2日目:普段と同じ量の出血だった。色は赤黒(茶?)かった。

生理3日目:多めの出血だった。色は普段通りの色に戻った。血と一緒に、白い組織みたいな物が絡みついた黒くて若干硬い物が出た。

 


生理はダラダラと10日間続きました。

 

 

 

 

《28回目のクリニック》

 

生理開始から14日後に受診。

 

エコーで子宮の様子を確認。

・子宮綺麗になった。

・次の生理がきたら卵戻す。

・明日から1週間薬飲んで生理こさせる。

・飲み終わってから4~5日で生理がくる。生理始まったら5日以内に受診。ホルモン補充をして移植準備をする。

 


との事でした。

こんなに早く次の移植準備をすると思っていなかったので先生に、「もう移植して大丈夫なんですか?手術してそんなに時間経ってないと思うんですが、子宮は大丈夫なんですか?」と聞いたところ、「大丈夫!子宮も大丈夫!」との事でした。先生が大丈夫っていうなら大丈夫か~と思いあまり深く聞きませんでした。

このクリニックの先生、診察は激早だし若干雑ですが不妊治療に対する知識・経験は素晴らしいと思っています。だから先生を信じて、先生がGO!と言うならGOするのみだと思っています。

 

 


本日処方された薬


プラノバール配合錠:7日分

 


次回は生理開始後5日以内に受診

 

 

 

流産手術後最初の生理:手術してから34日目