MONIの不妊治療日記

不妊治療のこと、日々のこと

流産手術

 

《25回目のクリニック》

 

 


手術日前日・当日の注意事項。

 

・手術日前日の夕食は21時までに済ませ、それ以降飲食しないでください。

・飲酒はしないでください。

・麻酔時や麻酔後に嘔吐することがあります。手術当日は水分・食事は一切とらず予約時間に来院してください。

・生理用ショーツ・ナプキン2~3個を持参してください。

・風邪症状、発熱など体調が不調の時は必ずご連絡ください。

・手足のマニキュアは落としてください。

・顔色が分からないような厚化粧はしないでください。

・ネックレス、指輪、時計などのアクセサリー類、コンタクトレンズ、入れ歯も来院後外してください。

 

 

 

 

 


ここからは当日の流れです。

 


10:40    クリニック到着

 

 


10:57    診察室へ呼ばれる

              前回の血液検査の結果

              エコーで流産の診断で間違いないことを確認

              ラミナリア挿入

 

 


11:15    別室で手術に関しての説明、同意書提出

 

 


11:23    安静室へ移動

             着替え

             トイレを済ませる

             血圧・体温を測る

 

 


11:55    点滴開始

 

 


12:36    術後の痛みを和らげるための座薬を挿入

 

 


12:53    手術室入室

             心電図・指酸素・血圧計をつける

             手術台から落ちないように手足を固定

 

 


13:04    静脈麻酔開始

 

 


              4秒くらいで意識消失

 

 


13:14    意識回復(痛みなし)

            

 


13:34    手術台から安静室へ移動

 

 


15:35    一度トイレに行ってから点滴を外した

             ここでやっと飲食OKがでた(地味に辛かった…)

 

 


15:57    安静解除

             待合室へ

 

 


16:58    診察室へ呼ばれる

             詰めてあったガーゼを取り、エコーで膣内を確認。

             血が少し溜まっているとの事。

 

 


17:45    会計

 

 

 


本日処方された薬

 

抗生物質クラリスロマイシン錠:2日分

・子宮収縮剤メチルエルゴメトリン錠:2日分

 

 

次回は5日後に受診

 

 

 

 

 

電車で帰宅しました。

歩いてる時、電車で座ってる時、血が出ている感覚がありました。

痛みはないけど体がしんどく、数分歩くのもやっとという感じでした。

帰宅後トイレに行くとナプキンから血があふれて大惨事に……。

この日黒いズボンを履いていたので帰宅まで気付かなかったのですが、血はズボンにまで達していました。大大大出血。

血の塊も出ていました。

 


手術から5時間後、下腹部が痛み始めました。寝る時も痛かったのですが翌朝には痛みはなくなってました。しかし出血はありました。

 

 

 

流産手術…凄く辛い思いをしたけど、双子ちゃんが私の元に来てくれたことが凄く嬉しかった。ありがとう。

 

 

 

流産手術:初めてのクリニックから128日目