MONIの不妊治療日記

不妊治療のこと、日々のこと

生理7日目・HMG注射

 

《4回目のクリニック》

 

 

生理開始7日目にクリニックへ。

 

 

私はロング法で採卵に挑むことになりました。

 

エコーは問題なしとのことで、今日からHMG注射開始です。

 

 

 

HMG注射は

  1. クリニックに通って注射してもらう
  2. 普通の注射器で自宅で自己注射する
  3. ペンタイプの痛みの少ない注射器で自宅で自己注射する

 

と、方法を選択することができました。

 

 

私は自宅からクリニックが片道車で1時間かかるので自己注射を選択。

 

注射が嫌いなのでペンタイプの注射器を選択したかったのですがこれまたお値段が…。ハハハ…。

 

 

 

値段順はこんな感じです。

 

ペンタイプで自己注射 > 注射器で自己注射 > クリニックで注射

 

 

 

 

看護師の方が時間を測りながら自己注射の指導をしてくれました。

(クリニックが指導時間を決めているそうで)

 

 

注射は嫌いだけどここは頑張らねば!と、強い心で挑みました。

 

注射器の空気の抜き方とか、薬の吸い方とか

 

冷静に挑めました。

 

自分やれば出来るじゃん!!

 

 

 

看護師さん:「ではお腹に刺してください」

 

 

 

私:「固」

 

 

 

震える手

 

止まらない手汗

 

荒くなる呼吸…

 

 

 

刺さなきゃ終わらないとか

 

こんなの勢いじゃん?とか

 

看護師さん待ってるとか

 

いや、ブスッていっちゃえばいいんでしょ?とか

 

 

脳内で色々考えながらタイミングを見計らっていました。ビビってるだけ

 

 

 

 

タイミングを見計らうこと10分。

 

 

 

私:「無理です」

 

 

泣きながら断念しました。

 

 

恐怖に勝てなかった…。

 

 

看護師さんが震える私の手から注射器をとり「大丈夫大丈夫」となだめてくれました。

 

 

教えてくださったのに、待っててくださったのに本当に申し訳なかったです…。

 

 

自分でお腹に打つはずだった注射器を使って、看護師さんが腕に注射してくれました。

 

 

注射は痛かったけど、自分のお腹に針突き立てるあの恐怖に比べたら全ッ然痛くなかったです。痛かったけど。

 

 

 

 なのでHMG注射は通院することになりました。

 

 

本日は葉酸サプリを購入して帰宅。

 

帰宅後、注射した所が赤くなり痒くなりました。

 

痒みを我慢するのは、痛みを我慢するよりしんどいです…。

 

 

 

 

HMG注射はこの日をいれて全部で9回行いました。

 

注射の痛みより、9日間往復2時間かけて毎日クリニックに通うというのが精神的に辛かったです。

 

HMG注射は尋常じゃなく痛い時もあれば、無痛の時もありました。

 

私はお尻に注射したことがなく恐怖心があったので、毎回腕に打ってもらっていました。

 

一度肘の近くに打たれたのですが、

 

「えっそんな所絶対痛いじゃん無理無理無ry………無痛。」

 

でした。笑

 

注射後、よーく揉んでくださる看護師さんとほとんど揉まない看護師さんがいました。

 

よーく揉むと注射した部分が痒くなることはありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

4回目のクリニック:初めてのクリニックから29日目

HMG注射開始:初めてのクリニックから29日目