MONIの不妊治療日記

不妊治療のこと、日々のこと

採卵結果と胚のグレード


採卵の翌日、培養士の方から採卵結果報告の電話を頂きました。

 

 

 


【採卵結果】

 

卵子10個採卵

そのうち1個は未熟(使えない)

 


残り9個を顕微授精

そのうち2個未熟(使えない)

そのうち6個受精

そのうち1個まだ不明

 

 


培養士の方に「初期胚は何個凍結しますか?」と聞かれました。

しかし私は知識が全くなかったので何を言われてるのかサッパリわからず…。

何の為に初期胚を凍結するのかわからなかったのですが、とりあえず2個初期胚凍結しました。

残りの卵を胚盤胞まで進めることに。

 

 


電話での報告は以上でした。

 

 


次回の診察で胚のグレード報告があります。

次回は生理開始から5日以内に受診との事でした。

 

 

 

 

 

 

引き続き胚のグレードについて書いていきます。

 

《15回目のクリニック》

 

クリニックを受診したのは採卵から10日後。

この日は胚のグレード報告と薬の処方のみでした。

 

 

 

【胚のグレード(グレード順)】

 

1:5日目胚      拡張期胚盤胞      グレードBA

2:5日目胚      拡張期胚盤胞      グレードCB

3:5日目胚      拡張期胚盤胞      グレードCC

4:2日目胚      4細胞                  グレード2

5:2日目胚      4細胞                  グレード2

 

 

 

先生に「このBAとかCBってどういう意味ですか?」と伺ったところ…

 


BA:良い

CB:まぁまぁ

CC:う~ん

 


だそうです。笑

わかりやすい。笑

 

 

 

 

本日処方された薬

 

・ジュリナ   36錠   3日後から開始

 

 


次回は11日後に受診。

 

 

 

 

 

 


~ 余談 ~


知識がないまま不妊治療を受けている事に関して…

 

私は痛がりで怖がりでマイナス思考です。(白目)

マイナスな事ばかり目に留まり、1人ウジウジするのが日常です。

不妊治療を開始しクリニックから頂いた資料を読み、不妊治療の大変さを知り、あ〜私大丈夫かなと不安になりました。

そんな不安をかき消す為にネットで色々調べました。

しかし不安は大きくなるばかりで解消されるどころかどんどん怖くなりました。
この時、私にとって不妊治療の知識をつけることはマイナス要因が大きいと思ったのでこれ以降ネットで調べるのを辞めました。

気になることがあったら先生に聞く、頂いた資料を読む、ネットでは調べない。

卵管造影検査も調べていかなかったので、あの痛みには本当にビックリしました。笑

どうしても気になることは夫に調べてもらって、当たり障りのない部分だけ教えてもらってます。

 

規則正しい生活、バランスのとれた食事、良質な睡眠、ストレスをかけない、適度な運動

これだけできてれば良いか~と思ってます。本当に基本的な事だけ。

 

 

 

 


採卵結果報告:初めてのクリニックから41日目

胚のグレード報告:初めてのクリニックから50日目

ジュリナ 開始:初めてのクリニックから53日目