MONIの不妊治療日記

不妊治療のこと、日々のこと

妊娠経過

 

《20回目のクリニック》

 
本日はエコーで胎嚢確認です。

 


5w2d

胎嚢6.1mm

 

無事胎嚢確認することができました。

 

本日も流産予防の注射を打って帰宅。

 

 

次回は5日後に受診。

 

 


《21回目のクリニック》

 

本日は心拍確認です。

 


6w

胎嚢15.1mm

胎芽2.3mm

 

胎芽も心拍も無事確認することができました。

 
本日は流産予防の注射なし。

 

 

次回は10日後に受診。

 

 


《22回目のクリニック》

 

本日はエコーで赤ちゃんの成長を確認。

 

いつもよりエコーに時間がかかりました。画面を見続けながら無言でグリグリする先生。

 

 


先生  「これ双子だね」

 

  私    「固」

 


7w3d

一卵性双子発覚

胎嚢33.4mm

胎芽5.4mm

胎芽5.8mm

 


2人とも心拍確認することができ、2人とも元気だそうです。

しかし、一般論だと1人より2人(双子)は育ちにくいと先生は仰っていました。

胚盤胞を1個移植してそれが双子になる確率は約2%と資料にありました。

とても珍しいみたいです。

 

 

 

まさかの双子。

心拍確認できたからといってまだまだ安心はできないけど…

生きてきた中で、こんなに嬉しかったことはありません。

妊娠が発覚した時より嬉しかった。

味わった事のない幸福感。

この時の感動、幸せ、一生忘れないと思います。

 

 

 

次回は8日後に受診

 

 


《23回目のクリニック》

 

本日はエコーで双子の成長を確認。

 


2人とも心拍が弱いとのこと。

流産の可能性もあると。

 


8w4d

胎嚢42.3mm

胎芽4.8mm

胎芽3.8mm

 


心拍も弱いし、胎芽も前回より小さくなっている。

このまま流産になる確率が高いけど、もう1週間様子を見ることになりました。

 


次回は8日後に受診。

 

 


《24回目のクリニック》

 

本日はエコーで双子の心拍を確認。

 


9w5d

胎嚢44.4mm

胎芽5.3mm

胎芽4.7mm

 


2人とも心拍無し。

成長も止まってる。

 


流産手術を受けるか、自然に赤ちゃんが出てくるまで待つか選ぶことができました。

自然に出てくるまで待つなら、2~3週間様子を見てと言われました。

中には1ヶ月様子を見る方もいるそうです。

私は迷う事なく手術を選びました。

お腹の中に2人を残しておくのは悲し過ぎる…。

 


流産手術の説明を受け手術日程を決め、手術するにあたり心電図と血液検査をしました。

 


次は8日後に受診。

流産手術です。

 

 

 

胎嚢確認:初めてのクリニックから89日目

心拍確認:初めてのクリニックから94日目

双子発覚:初めてのクリニックから104日目

流産確定:初めてのクリニックから120日目