MONIの不妊治療日記

不妊治療のこと、日々のこと

採卵

  

《14回目のクリニック》

 

 

いよいよ採卵です。

 

 

採卵日は飲食禁止です。(採卵後は可)

 ナプキンと水を持参するよう指示がありました。

 

 

私の通っているクリニックでは、事前に採卵時の痛み止めを希望することができました。

 

 

・無麻酔

・座薬

・点滴鎮痛剤

・静脈麻酔

 

 

クリニックから頂いた資料参照

・採卵予定数が、1〜5個の場合には無麻酔か座薬鎮痛剤で採卵可能

 

・採卵予定数が5〜10個以内は座薬鎮痛剤でも採卵可能

 

・採卵予定数が5〜20個の場合は注射鎮痛剤が用いられます。しばしば強い吐き気が              起こります。意識はあります。

 

・採卵予定数が15個以上や、採卵に恐怖を感じる方、痛みに弱い方には意識をなくす静脈麻酔が用いられます。ただし、不整脈や血圧の変動、呼吸停止などの麻酔リスクがありますので十分な管理を必要とします。

 

 

 

 

私は非常に怖がりなので静脈麻酔を選択しました。

静脈麻酔のお値段2万円(税別)

2万払って恐怖から逃れられるなら安いです(財布を握り締めながら)

 

 

 

 

 

では当日の流れです。

 


8:00   クリニック到着

 

          トイレを済ませる

           安静室へ移動

           指輪・コンタクトなど全て外す

 

8:30  安静室のベッドで横になり点滴

 

8:40  手術室へ移動

            手術台へ乗り、手足を縛られる

            血圧計・指酸素をつけられる

 

8:45  先生が来て、静脈麻酔開始

         深呼吸を4回したところで意識消失

 

         採卵

 

9:05  お腹の痛みで意識回復

 

9:15  手術室から安静室へ歩いて移動    

           体に力が入らない(足元ふにゃふにゃ)

           1人では歩けなかった

           下腹部かなり痛い(生理痛かなり重い時の様な痛さ)

           意識回復してからは、意識ハッキリしていた

           ベットで横になって休んだ

 

10:36  安静室退室

 

11:00  診察で呼ばれ、止血のため詰めていたガーゼを取り出した

             ガーゼを取る際の痛みはなし

             出血少なかった

 

 


お腹が痛すぎてヨボヨボになりながら電車で帰宅しました。

採卵日はタクシーやお迎えの車を呼ぶことをお勧めします。

危険なので自動車、バイク、自転車の運転は絶対避けた方がいいです。

 

 

採卵中は静脈麻酔が効いていたので、痛みを感じることは一切ありませんでした。

ですが麻酔からさめてからは、翌日まで下腹部がシクシク痛かったです。

採卵後2〜3日は無理をせず安静に過ごした方がいいです。

 

 

 

 

本日処方された薬

 

カバサール     10錠      本日より朝・夕1錠ずつ

・レトロゾール  10錠     本日より朝・夕1錠ずつ

クラリスロマイシン  10錠      本日より朝・夕1錠ずつ

 

 

 

 

採卵結果は明日、電話での報告になります。

 

 

 

 

採卵:初めてのクリニックから40日目