MONIの不妊治療日記

不妊治療のこと、日々のこと

不妊治療をはじめたきっかけ

 

 

このブログを開始してから1年経ちました。

1年なんてあっという間ですね。

今回は私達夫婦が、不妊治療をはじめたきっかけを書いていきたいと思います。

 

 


主人と私は8年の交際を経て入籍しました。

当時主人は29歳。私は27歳でした。

 

入籍から3ヶ月後、主人に病気が見つかりました。

急性リンパ性白血病です。

緊急入院になり、退院するまで8ヶ月かかりました。

抗がん剤治療、放射線治療、骨髄移植。

想像を絶する辛い治療に耐え、主人は無事退院することができました。

通院は続いていますが、今では仕事復帰し普通の生活を送ることができています。

 

 

 

 

主人が緊急入院した翌朝、主治医からこれから行う抗がん剤治療の説明を受けました。

抗がん剤治療により無精子症になる可能性が極めて高いから、今後子供を望むのであれば精子を採取してこちらが紹介する不妊治療クリニックに今すぐ凍結保存に行ってくるように、と。

話し合う時間を少し設けるからなるべく早く決断してほしい、と。

 

 

病室に残された主人と私。

 

白血病と宣告され緊急入院…今後自然妊娠は極めて難しい…3ヶ月後に予定していた結婚式も中止…。

まず何を考えればいいかわかりませんでした。

これは本当に私達に起こっている事なのだろうか……何かの間違いじゃないか……何で私達なんだろう……神様は酷いなぁ……なんて事しか浮かんできませんでした。

 

 


主人の病状はかなり悪く、助かるか助からないかさえわからなかったので、不妊治療の事なんて正直どうでもよかったです。

主人が生きていてくれなければ、子供を授かる意味はないと思ったので。

 


ですが主治医に決断をせかされ、主人と話し合い精子凍結することを決めました。

病室で精子を採取し、容器を抱きかかえながらタクシーに飛び乗り、紹介されたクリニックに向かいました。

クリニックに到着し、精子凍結保存に関しての書類を記入し精子を預けてまたすぐ主人の入院している病院に戻りました。

 

 


主人はすぐに抗がん剤治療を開始しました。

とりあえず凍結した精子

いつお迎えに行けるかな、なんて事は微塵も頭にありませんでした。

とにかく主人の病気が治ることを祈るばかりでした。

主人の緊急入院から退院までの8ヶ月間、私は往復2時間かけて毎日主人の所に通いました。

私に出来ることはそれくらいしかなかったので。

 

 

 

 

 


無事に骨髄移植を終え、退院してから9ヶ月間は自宅でゆっくり過ごしました。

毎日2人でダラダラと。

遠出はできない、外出時はマスク必須、食べ物にも制限がある、1週間に1回の通院、そんな生活でもとても幸せでした。

 

 

 

 

主人が仕事復帰して3ヶ月。

そろそろ子供もいいかな?と思えるようになりました。

ですが主治医から、白血病患者は免疫力が低いからペットや赤ちゃん、小さい子供との接触は良くないと抗がん剤治療中に説明を受けていました。

なので不妊治療を開始するのにも主治医に相談してから、という感じでした。

 

 


そんなこんなで精子凍結した日から1年8ヶ月後、

退院から1年後に不妊治療を開始できるようになりました。

 

 

 


不妊治療できるようになった事がまず嬉しかったです。

辛い事沢山あったけど、少しずつ前に進んでる。

周りのペースは関係ない。

主人と私が幸せならそれが100点。

そう思えるから不妊治療頑張れてます。

 

 

 

 

 

全然まとまってない下手な文章最後まで読んで頂きありがとうございました_:(´ཀ`」 ∠):