MONIの不妊治療日記

不妊治療のこと、日々のこと

初めてのクリニック

当時はブログをするつもりはなかったので自分の記録用にと簡単にメモしていただけなので細かく伝えられなかったり曖昧な部分があるかもしれません。

ふ〜ん、程度に読んで頂ければと思います。

 

 

 

現在通っている不妊治療のクリニックは大学病院の先生に紹介して頂きました。

クリニックは清潔感がありとても綺麗です。待合室はいつも満席でシーンと静まり返っています。

初めて不妊治療のクリニックに行かれる方は事前に予約してから行った方がいいと思います。

私が通ってるクリニックはいつも混んでいるので受付から会計までで3時間位は待ちます。最長5時間かかったこともあります。笑

 

 

 

私が不妊治療を始めたのは2017年8月です。

29歳です。

 

 

《1回目のクリニック》

 

クリニックには夫と一緒に行きました。

 

  • 問診票
  • 血液検査
  • 精子の検査

 

  • 問診票
  • 血液検査

 問診票は生理開始年齢など細かく書きます。

生理開始年齢なんて覚えてなくて困りました。

 

 

検査が終わった後、先生から検査結果を聞き今後の治療についての説明を受けました。

治療の内容についてはまた後日書こうと思います。

 

 

 

5日後に卵管造影と子宮鏡検査をするとのことで薬を処方されました。

 

以上が初めてのクリニックで行ったことでした。

 

 

 

 不妊治療の事を知らない方や

これから始めようと思ってる方にも

わかりやすく情報を提供できるように

クリニックに通い始めてからどれ位の月日が経ったのかを記載していきたいと思います。

この「初めてのクリニック」を1日目として

 

卵管造影検査:初めてのクリニックから◯日目

 

と、ブログの下部に記載していきたいと思います。